あみたのブログ

社会人のおたくだよ

推しの結婚に「おめでとう」って言えなくても全然いいと思う

だって色んな感じ方があるじゃんね。

その事実はおめでたいことだってのは分かってるけど、自分にとっておめでたいかは別の話。

 

ファンなら祝福して当然って押し付けるの苦手なんだよね。

 

私は推しの結婚、とても驚いたけど「おめでとう」って言えた人間。

それでも、祝福して当然とは思わない。

 

本気で応援してたら、すぐに祝福できない人だってそりゃいるよ。

ガチ恋とかそんなんじゃなくて。

突然の出来事に、そもそも処理が追いつかない。

あんだけ非モテアピしてたのに!?!?ってこともある。

既に結婚していて、子どももいたの!?エッってときもある。

推しが選んだ人は、自分にとっては苦手な人ってこともある。

 

すぐには祝福できない自分を責める人たちを見てきた。

色んな感じ方があるんだから、すぐに祝福できない人がいても普通じゃんね。

 

同調圧力というか、おめでとうを強要する空気がしんどい。

だから、著名人が結婚しても、誰かの推しだろうから「おめでとう」って心の中だけで留めるようにしてる。

少しでも同調圧力で苦しむ人が減りますように。

 

あ、でも多分、最推しが結婚したら、おめでとうって言っちゃうかもな。

最推しに関しては数年前から覚悟してるし。

免許取り直したのもそれ関係だって勝手に思ってるし。

 

「ファンなら祝福して当然という押しつけ」をする人がほんっっとに無理で。

まじ無理。

 

元彼は押しつけるタイプだった。

あ、無理って思った。

 

今の人もその考えだったけど、私が沢山説明したら「俺は祝福するけど、そういう人もいるんだねえ」と理解してくれた様子。

ありがとうありがとう。

 

「推し」という存在が出来たことの無い人間には、「ファンだけど祝福できない」という感情は想像つかないんだろうね。

 

おめでとうって言えなくても全然いいんだよ!まじで!

 

推しが良くないパターンの再婚をしたオタクより。