あみたのブログ

社会人のおたくだよ

motoさんの「転職と副業のかけ算」を読んだ話

motoさんはVoicyやTwitterで知ってて、特にVoicyはなるほど~って思いながら聴いてて。

本を出すということで、楽しみにしてて。

今年の夏にやりたいことの1つだった、この本を読むっていう目標を達成したので、感想を!

(ちなみにもう1つのやりたいことは、連ドラのおっさんずラブを観ることです。ちゃんと観ました。映画も観ようと思います。)

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

 

 

 

 

軸ずらし転職の、「職種×業種」は理解できるの。

で、今の私の職種ってなんだ?業種ってなんだ・・・

ぼんやりわかるんだけど、ピッタリ合う言葉がわからない・・・

就活サイトや転職サイト見ても、まじでどこに当てはまるのかわからない。

専門職専用の求人サイトでようやく出てくるからね。

しかも職種も業種も、今の日本では高収入は望めない。

おかしいぞ日本。重要な仕事してるのに。

 

 

 

転職も、副業も、今の自分には全く関係ないとしても、学びの多い1冊だったなと思う。

仕事に対する意識が変わった。

 

今の自分に出来ることを一生懸命やってきたつもりだったけど、まだまだ出来ることってあるんじゃないかな~って思った。

すごーく大変だった繁忙期が終わって、新たなことに手をつけられる時期が来るから、前から気になってたことを実際にやってみようと思う。

 

仕事に対する考え方って人それぞれで、どれも間違いはないんだけど、やっぱり私は「お金を稼ぐ行為」ってだけじゃなくて、意味を見出したいし、成長していきたいなって改めて感じた。

 

新卒1年目で読めて良かった本でした。